アレ

V

2020.7.13.  何とは言わんが

 

七宮ソウという存在がいる。

Vtuberというか、”歌い手”という存在なのだけれど、2年目の節目を迎える。

 

 

 

彼女自身の活動は2019年1月からなんだけど、じゃあなんで「2年目」?というと、これにはVtuber好きの自分としてはなかなか記憶に強く残ったイベントがある。

 

彼女が「あの子」と友達のように呼ぶ存在がある。彼女の名前は朱宮キキ。

www.youtube.com

 

2018年7月13日という、Vtuberが怒濤の如く増えてきた時期にデビューした狼Vtuberである。

www.youtube.com

 

力強く、はっきりした歌声を武器にした歌声は、当時でいえば富士葵に次ぐ声質だと自分は思っていた。

しかし、彼女は運営から「11月までに登録者数1万人を突破しなければ引退」と告げられる。

 

 

たしか当時の彼女の登録者数は2000とか3000くらいで、とうてい2ヵ月そこらで1万まで行ける知名度ではなかった。そもそも、今でさえにじさんじやホロライブであればデビュー時点で登録者1万人を超えるが、そうでもない企業系Vtuberは1000超えるのがやっとだ。Vtuber知名度を獲得してなおそうなのだから、当時の1万という数字の高さは言わずもがなである。

 

幸い、この時朝ノ姉妹の朝ノ瑠璃の方に話題が及んだらしく、彼女も協力してくれていた。しかし、願い叶わず最終登録者数は4600程度で彼女は引退した。

 

www.youtube.com

 

彼女のオリジナルソング「Moment」は心に響く。

個人的には、自分が好きになったVtuberの中でも余りにも悲しく消えてしまった存在なので、強く記憶に残っている。

 

そんな彼女のデビュー2周年が今日2020年7月13日、ということで、彼女の友人である七宮ソウさんが配信した、というわけ。