アレ

V

2020.7.14. ハニスト2周年

 

2020年7月11日に2周年を迎えたVtuberグループ・HoneyStrap。北区赤羽にある「夜の喫茶店」につとめる悪魔の女王の集団。

周防パトラ、島村シャルロット、西園寺メアリ、堰代ミコ、蒼月エリの5人と灰猫ななしで構成されている。

メンバーの名前は「サ行の名字」+「歴史上の女王の名前」。トランプをモチーフにしている。外見はかなり露出の多いドレス姿だが、5人ともそういった方向性を押し出すよりも、むしろ清純派の方向性で活動している。

2018年6月8日に活動を開始した「有閑喫茶・あにまーれ」の姉妹ユニットで、運営は774 inc.、ユニットとしてはupd8に参加している。

 

デビュー時はあにまーれと共ににじさんじ(アプリ)を用いているということで話題になったが、企業母体がにじさんじ(いちから)とは別と説明されていた。(現在はホロライブアプリを基準にしているらしい)。

 

ユニットの特徴として、個々人のプレーよりも「ハニーストラップ」全体としての集まりを意識しているように思える。それは、島村シャルロットを筆頭にするminecraft建築に見られ、また、蒼月エリが2019年5月に引退した際の引退式がminecraftで行われたことにも象徴されるだろう。

 

www.youtube.com

 

島村シャルロットによるminecraft雑談は160回を数え、ハニストサーバーの建築の多くは彼女によるものである。

顕著なことは、全体でのコラボ(ハニストコラボ)が月に一回程度開催されており、その仲の良さがうかがわれる。

 

www.youtube.com

 

2018年7月というと、あにまーれを始め、にじさんじはSEEDs一期生まで・アイドル部・ホロライブ一期生といった現在でも活動を続けているグループから、アマリリス組・ENTUM・ぱりぷろ・ゲーム部といったかつて活動をしており、今でもその一部が活動を続けているような実力派Vtuberが先に活動を始めていた時期。ハニストもその流れの一部だ。

 

例に漏れず、ハニストも一芸に秀でたメンバーで構成されている。

その筆頭が周防パトラで、「女の子にモテたいから」という理由で始めた作詞・作曲・編曲についてはVtuber界でも指折りの実力者と評される。ハニストのオリジナルソングはほぼすべて彼女によって創られている。

www.youtube.com

 

2018年8月に投稿された「ぶいちゅっばの歌」はハニスト内にとどまらず、様々なVtuberによってカバーされた。その知名度からか、『超人女子戦士・ガリベンガーV』にもゲストとして参加した。

その他、ASMRについては「芸術品」と言われるほどのクオリティとされる。

 

そういった周防パトラの音楽の魅力を最大限に引き出したのが、蒼月エリだった。現在音源を手に入れることは出来ないが、周防パトラ作詞・作曲の「蒼い蝶」は2018年末年越しライブ《count0》でも披露され、ハニストで最初にステージに立った存在であった。(周防パトラも見守りにステージに立った。他に花譜、かしこまり、樋口楓、AZKiらも参加。)

 

蒼月エリと言えば「タバコ(コレサワ)」のカバー弾き語りが有名であり、今でもVtuberのたびに思い出すファンは少なくない。ポジティブな理由により、2019年5月19日にハニストを卒業した。

 

そんな蒼月エリがお気に入りにしていたのが堰代ミコである。のんびりとした喋り口調に加え、摩訶不思議な世界観を披露する。一方で声帯の幅が広く、少年ボイスからお姉さんボイスなどまでこなす。

www.youtube.com

普段とのギャップに驚く人は少なくない。

www.youtube.com

この2曲での彼女の声を聴けば分かるだろう。

 

個人的に初期からかなり笑ってしまったのが西園寺メアリである。「前に付き合っていた男性にiPadを2年契約で購入し、その1週間後にその男性と音信不通になったという事件を披露し、「ダメ男製造器かもしれない……」と自虐するほど。「メアリ、俺がいるぞ」とはリスナーの言。

彼女はよく酒を飲み(その歌もある)、料理配信をすることが特徴的。さらに、ハニストにしては珍しく、外部コラボも少なくない。

www.youtube.com

にじさんじ(モイラ、早瀬走、白雪巴など)、ホロライブ(百鬼あやめ)など、広汎なVtuberとコラボする「スナックメアリ」は他グループのファンもやってくる。

www.youtube.com

誕生日イベントはまさかのアルコール飲み放題。おそらくハニーストラップで一番の破天荒な存在である。

 

ハニスト全体としては、2019年7月よりSPWNによる全国ライブを開催している。

www.moguravr.com

 

2020年3月には妹分ユニット「シュガーリリック」もデビューし、今後の活躍が楽しみである。